こんにちは!

大野 剛です!

最近とーってもよく相談されるのが、抜け毛についてです。

 

夏が終わり、秋へと季節が変わっていく途中。

季節の変わり目には絶対に多くなる相談です。

特に最近は男性より女性でお悩みな方が多いと思います。

自分もめちゃきにしてますが。。

抜け毛の原因。たくさんあります。

食生活、ストレス、遺伝、紫外線、喫煙、アルコール、不規則な生活習慣、etc…

など、たくさん原因がありますが、今回は女性の約10%の方が悩む、貧血との関係性を説明しようと思います。

貧血だと抜け毛が多くなる!?

聞いたことある方も多いかと思いますが、貧血で病院にいくとお医者さんに抜け毛の話もされたりします。

そもそも貧血と一般的に言われるのは鉄欠乏性貧血と言われる、鉄分が不足して起こる貧血のことです。

毛髪が成長するのは、頭皮にある毛母細胞が細胞分裂することで毛髪が伸びていくんですが、

毛母細胞が細胞分裂するために頭皮にある毛細血管の血液から酸素と栄養を受け取っています。

血液に含まれる赤血球にはヘモグロビンという赤色色素があり、そのヘモグロビンが酸素を運んでいます。

しかし、身体に鉄分が不足するとヘモグロビンが形成されなくなり、ヘモグロビンが不足して、貧血状態になります。

ここまでくるとなんとなくわかりますねー。

ヘモグロビンが少なくなるということは、髪の毛を伸ばす毛母細胞に酸素がいかなくなり、毛髪の成長に支障をきたします。

つ、つまり、鉄分不足が抜け毛や毛髪の成長の妨げになってるんです。

あとコラーゲンも合成されにくくなり、頭皮の老化にもつながっていきます。。。

こわい、こわい。。

しかも鉄分をたくさんとれば抜け毛がなくなるってわけでもありません。。

悲惨。

だがしかし、貧血にならないような体になることは抜け毛予防にもなっていきます!

なので鉄分を多く含むものを食べることはすごくオススメなんです!

同時にビタミンCを摂取すると、より効果的です!!

鉄分といえば、

レバー!!!

ということでカシータ熱田、ニラレバ部を作ることにしました。

言うて、ニラレバ炒めを食べに行く会なんですが。

スタッフの50%がレバーが嫌いだと判明したので、僕のお勧めのお店に連れていきます!!

名古屋市内、新栄にある

明洞!!!!

ここのレバニラ炒めは絶対に間違いないです!

レバーが苦手な方でも絶対に食べれます。

僕が補償します。

あ、レバニラ部に入部希望の方いらしたら、大野まで是非お願いします!!!

 

抜け毛予防しっかりしていきましょー!!