平素よりカシータフロルをご愛顧頂きまして誠にありがとうございます!

今日はカシータフロルがやっている「教育」

の内容について、美容師様、お客様、他業者の方へわかりやすいように、一部分だけ公開したいと思います。

カシータフロルは大きく4つに分類して教育を行っています。

・アシスタント教育

・Jrスタイリスト教育

・スタイリスト教育

・管理者教育

【アシスタント教育について】

アシスタント教育するに当たって大事にしていることがいくつかあります。

1、目で見てわかりやすい

↪︎社内のマニュアルはYou tubeを使って、いつでもどこでも技術について24時間学べるようにしております。

2、全店スタッフの技術統一

↪︎シャンプー、ヘッドスパ等はカシータフロルのオリジナル技法ですので、中途採用のスタイリストの方でも 1からやり直しです。そしてお客様に一番褒めていただける技術ですので、しっかり習得して頂きます。

3、教える側、教わる側

↪︎動画で説明、技術をやっていることが基準になりますので、教えてもらった内容が少し違う、どうやって教えたら良いかわからない等、個々の技術に少々の違い、店舗の間で少し技術が違っているなどがあってもすぐに修正ができます。

4、感覚的な部分は、試験官を2人に絞っている。

↪︎最終的なジャッジはオーナーと教育長の2人でおこなっています。不合格になった場合は細かく修正点をお伝えして次回必ず合格するように優しく指導させていただいております。

5、毎月の個々のカリキュラムを店舗の責任者とともに作成する

↪︎練習シートを個々に作成して、今のテーマを見える化しています。どの内容でどの人がチェックしたか、そして予定通り進行しているかを皆で共有しています。

6、月一回のアシスタント会

↪︎月に一回のアシスタント会を開催。同期や一つ上の先輩が1ヶ月の間にどのくらい進歩しているかを感じながら、当日はここのテーマに対する試験を行っています。

アシスタントは入社から3年後を目安にデビューできるように指導の方を行っております。

 

【スタイリスト教育について】

 

1、スタイリスト会を月一回開催

↪︎月一回のスタイリスト会は、「座学、共有、技術」の3つについて、テーマを変えて講習を行っていきます。

・座学はスタイリストとして、もうワンランクアップの考え方や、売上の作り方、苦手と思われる弱みの改善と強みを生かしていく仕事を学びます。

・共有は多店舗との共有により、全店舗にて取り組むべきイベントや技術、商品知識について、講習をして改めて確認をしたりして行く時間になります。強いては全て売上をUPする事につながります。

・技術は今現在の流行や各スタイリストが持っている良い技術などをピックアップして実践形式で講習の方をしていきます。いずれもオーナーか教育長になります。

2、メーカーや外部講師による講習会

↪︎協賛していただけるメーカー様のもと、技術について講習を行っていただいております。

 

以上一部になりますが、カシータフロルではこのように教育システムが現在のところあり、今後もブラッシュアップして行く予定になっております。いずれも今の自分のポジションより一つ上を見ながらやって行く事に力を入れて教育しておりますので、成長も早く結果も出やすいと考えております。お客様にカシータフロルがどんなことしてるか、美容師の方には求人応募などの参考になればと思います。メーカー様にはご協力いただけると本当に助かります。

人ありきの美容業において教育って非常に大事な役割を持っているのは明確で、たくさんのお客様にご満足いただけますように社員一丸となって精進していきます。